2005年04月15日

ベークドチーズケーキ

甘いもの大好き!!
チーズケーキやチョコレートケーキは買うことも多いけど、やっぱり手作りが安くて美味しいと思っています。

今日は失敗の無い(と思う・・・)作り方を披露いたします。

材料
☆フィラデルフィアクリームチーズ 250g
☆たまご 1個
☆コーヒー用ミルク 12個(60g)
普通は生クリームを100g使うところですが、今回はこれを使ってみました。
☆砂糖 60g
☆バター 40g
☆ビスケット 12枚(48g)

私は酸味のきいたすっぱいチーズケーキは苦手なので、レモンは入れません。

IMGP1705a.JPG

@まず、ビスケットをビニールに入れコップなどで砕きます。
ほどよく細かくなったら、やわらかくしたバターをいれ揉み、馴染ませます。

この時、オーブンを170度に温め始めましょう。

IMGP1707a.JPG

Aケーキの型に@のビスケットを敷き詰め、冷蔵庫で冷やしておきます。
このとき、クッキングシートをしいてからビスケットを敷き詰めたほうが、綺麗に取り出せるかもしれません。

IMGP1708a.JPG


Bやわらかくしたクリームチーズに、砂糖・クリーム・たまごを入れよく混ぜます。

IMGP1709a.JPG

C冷蔵庫で冷やしておいた型にBを流し入れます。
その後、トントンと5センチくらいの高さからケーキ型を台に落とし空気を抜きます。

D温めておいたオーブンにいれ焼きます。
まずは、170度のオーブンで30分。

IMGP1710a.JPG

E30分では焼きが甘かったようなので、更に10分、5分、3分と焼きました。
結局トータルで48分かかりました。

IMGP1714a.JPG

F余熱が冷めたら冷蔵庫へ。
我が家の場合、一晩おいてから食べます。

G出来上がり〜!!
濃厚でリッチな味わいのケーキが出来上がりました。


IMG_1556a.JPG
注:クッキングシートを敷かなかった為、取り出すときビスケットがボロボロしてしまいました。

どうですか?
ぜひお試しください!!

これで材料費は331円です。(直径18センチ・1ホールで)
材料費詳細についてはこちら



アリスのとっておきの焼きチーズケーキ2年連続楽天年間ランキングベスト3!このロングヒットが...








高級フランス産チーズをたっぷり使って♪窯でじっくり焼き上げた本格派クリームチーズケーキは濃厚でいてしっとりクリーミー口どけの良さが特徴です<快適ライフ@グルメ>
高級フランス産チーズをたっぷり使って♪窯でじっくり焼き上げた本格派クリームチーズケーキは濃厚でいてしっとりクリーミー口どけの良さが特徴です<快適ライフ@グルメ>

posted by コズミオ at 17:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

