2005年04月24日

ウェルカムボード

結婚式を何月に挙げるか・・・というと、10月・11月に並び4月も大人気の月だそうです。
暖かくなり、お天気も安定しているとの事。
私たちはそんな事も知らず、たまたま選んだのが4月でした。

さて、その結婚式の際手作りした『ウェルカムボード』をご紹介いたします。

オレンジが好きで、披露宴もオレンジやレモンイエローをテーマに。
ドレスもオレンジで決定していましたので、ウェルカムボードも迷わずオレンジにしました。

しかし、イメージに合いしかも安く作れるとなるとなかなか無く、東急ハンズ、ユザワヤ、キンカ堂・・・とあちこち探しまわり、何とか材料を集めました。

フレームは東急ハンズ(渋谷)の製図売り場で見つけた、発泡スチロールのような板を使いました。
木材とかアクリル板とかも考えたのですが、カッターで簡単に好きな形に切れると思いこの材質にしました。

この板をオレンジ色にするのはどうしよう。
布・紙を貼る、直接ペイント・・・などなど悩みました。
結局、東急ハンズの和紙売り場で見つけたオレンジの和紙をのりで貼り付ける事に決定。

フレームにつける造花とボンドは、東急ハンズとキンカ堂で。
白いリボンはキンカ堂。

イーゼルは1本65円の角材(これも東急ハンズ)を使いました。

中身のメッセージ部分ですが、我が家のプリンターはA4サイズまでしか印刷出来ませんので、銀座のITO−YA(伊東屋)で、プロフィールパンフと同じA4サイズの紙を購入。

メッセージ部分はパソコンが得意なだんな様、それ以外は私が担当です。
二人が出会った北海道。
広大な大地にぽつんと立っていた赤い小屋。
その写真を撮っていたので、それをパソコンで加工しベースとしました。

材料が整ったら後はもう簡単です。
半日程で完成しました。

材料費は合計約2,000円でした。

イーゼルはちょっといびつになってしまいましたが、本体は満足の出来栄えです。

これから結婚式を控えてる方、簡単です。
記念になりますのでがんばって作ってみてください!!



189_8984b.JPG       FH020001b.JPG


↑ごめんなさい、二人の名前部分消させていただきました。











posted by コズミオ at 17:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 結婚式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!以前に私のHPにコメントしてくれてありがとう!ちょくちょく見に来ていたのですがなかなかコメントできませんでした・・!

読ませていただいたのですが、私たちと共通点がありますね。私たちも入籍が4月で、しかも新婚旅行は北海道だったのです。

なんだか不思議な縁を感じます!
私が手作り好きなのも、市販に売ってるものの中からサイズのあう物を探すより、自分で作っちゃえ!っていう気持ちから始まったんです。
あと私、「もったいながり屋」なので・・。

これからもぜひぜひよろしくね!
Posted by 管理人キウイ at 2005年04月30日 00:02
こんにちは。
見ていただいているようでとっても嬉しいです!
実は私もちょくちょくキウイさんのページ見てますよ〜。またそちらに書き込みさせていただきますね。
それにしても、おっしゃるとおり共通点が多いですね。びっくり。私ももったいない精神旺盛です。私の別のブログ『底値にチャレンジ』も覗いてみてください。
これからもよろしくです!!
Posted by at 2005年05月02日 17:37
初めまして。                私は今、イーゼルがほしいのですが、結構高くて良いものが見つかりませんっ。 だからここのHPにつくると書いてあって、すごい!!と思いました。                    イーゼルって簡単につくれますか?
ウェルカムボードすごくかわいいです!!!!
ありがとうございました。 
Posted by 猫吉 at 2005年08月10日 19:46
はじめまして猫吉さん。
コメントありがとうございます!!
ご結婚ですか?おめでとうございます。
私の作ったイーゼルはすっごく簡単でした。
といっても、見栄えはイマイチかな?(笑)
イーゼルにのせる本体も軽かったので、しっかりしたものを作る必要なかったので・・・。
でも、裏を見る人なんていなかったし(と思う)、いても『すべて手作り!!』と知らせていたので問題なしです!!
『作った事』がすごく楽しい思い出となりましたよ!!どうぞチャレンジしてみてください。
製作時間10分ほど????
Posted by コズミオ at 2005年08月11日 10:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

