2005年04月22日

我が家の『MOGUドッグ・コーギー』ファミリー

今日は結婚記念日です。
正確には入籍記念日。
おととしの4月22日に入籍をし、昨年4月17日に結婚式と披露宴を行いました。

その記念と言ってはなんですが、結婚式でいろいろ手作りをした中のお気に入り作品をご紹介いたします。

ご存知の方もたくさんいらっしゃるとおもいますが、ビーズクッションの『MOGUシリーズ』
その中の『コーギーー』が我が家にやってきたのは2年前の夏のことです。

昔から犬に似ていると言われていて、私の誕生日に悪友たちがプレゼントしてくれたのが出会いでした。

167_6703a.JPG

ビーズクッションは癒しの効果があると言われるとおり、抱き心地は抜群!!
毎日のようにハグハグしていたのです。
今まで、ぬいぐるみなんてかわいいと思った事ないのにもうコーギーの虜になってしまいました。

コーギーはいろいろな表情をし、まるで生きているようです。
じっと見つめられるとつい話かけてしまうのです。

IMG_1509a.JPG


そして、結婚式の準備に入った時『ウェルカムベアー』ならぬ『ウェルカムドッグ』を作ろう!!と言うことになったのでした。

コーギーはベージュのほかにブラウンもあるので、さっそく新郎コーギーの登場です。

池袋のキンカ堂へ行きタキシードとドレスの衣装の材料を探しにいきました。

キンカ堂のネットショッピングはこちら→

キンカ堂はものすご〜くたくさんの生地種類があるので迷って迷ってようやく決定。
ただ、型紙なんてないのでどれくらいのサイズが必要か・・・。
まぁテキトーでいいっか!!と相変わらずのいい加減さで買ってきたのでした。

運よく、ティアラの小さいものも売っていました。
新婦コーギーの持つブーケは、後日『島忠』の造花売り場でイメージぴったりのものを見つけました。

そして、製作開始。
前もってデザインなどまったく書かず、行き当たりばったりの製作です。
まずは新婦のドレスにとりかかりました。

そういえば、かぎっ子の私は小さい頃よくお人形さんのドレスを作っていたなぁ〜。

ドレスのスカート部分をミシンで縫い新婦に着せました。(これは簡単!)
次に上半身ですが、なんせビーズクッションなのでサイズがぴったり決まらない。
手こずりました。
すでに私自身のウェディングドレスが決まっていたので、それに近いデザインになるよういろいろいじくって何とか形になりました。

ベールは簡単。
私のネックレスをつけ(あなた結構首太いのね〜、なんて思いながら)、ベールを持たせたら立派な花嫁さんに変身したのでありました。

さてさてお次は新郎の番。
これはかなり難しかったです。

まずは、ズボン。
試行錯誤の上、オムツの形をイメージしジョキジョキ布を切っていきました。
いつもは仮縫いなんてしないのに、今回ばかりはせざるを得ませんでした。
はかせて脱がし・・・。の繰り返し。
ようかく形になりました。
しっぽがモタモタしていたので、しっぽ用の穴もあけました。

次は上着。これもズボン同様時間かかりました。
一応タキシードなので襟の部分は生地をサテンに変えて、ワイシャツも立て襟です!!
最後にハデ派手の蝶ネクタイで完成です!!

187_8774a.JPG      187_8756a.JPG

いかがですか?
『馬子にも衣装』ですね。
ナイスカップルっ!!て感じです。黒ハート

製作材料費についてはこちら

『ウェルカムベアーはよくありますが、犬は初めてです。しかもこんな大きな・・・。でも、カワイイですね〜』と式場の担当者は驚いていました。

当日はにこやかにお客様をお迎えしたのでありました。
評判、良かったですよ。

187_8704a.JPG  チュッ揺れるハート

そしてしばらくしたある日、家族が増えたのでした。

IMG_1509a.JPG


それから数日後、あれれれっ〜、また増えちゃいました。

『こらっ、大人しくしなさいっ!!』

IMG_1518a.JPG


★MOGU DOG シリーズ★ コーギー    パウダービーズクッションMOGUコーギー ミニ(パッケージ付)    かわいいモグドッグシリーズにミニタイプが登場。専用パッケージがついてお買得。MOGU  MOGU D...    MOGU dog(ミニ) コーギー【税込】 ベージュ    即日発送可能!ペットとして大人気の犬の「コーギー」をかたどった、とってもカワイく、とって...









【関連する記事】
posted by コズミオ at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。